対決モロッコインゲン

http://www1.cds.ne.jp/~room/muryouan/jin/jin_project_taiketu_2005_1_morokkoinngen.html


「対決 モロッコインゲン」

2005年1月

         ミニトマトに懲りずにまたまたやります!対決シリーズ第三弾!
   ■■■ 只今エントリー募集中 ■■■

約2年前、一部で結構話題となりました「対決 ミニトマト」。その続編という事でこれまたひょんな事
から盛り上がり、今回「対決 モロッコインゲン」行う事と相成った。

という訳で開始は3月より只今エントリー募集中です。掲示板にて受け付けます。
前回は畑組に完敗してしまいましたが、今回は畑組のハンディーすこしアップします。
さて、勝利の女神はどちらに輝くのか? 乞うご期待!!!

 by ukiさん

2005年7月17日(日)
本日の収穫 0個

UKIさん ギブアップです。
草丈30cm、もう花も無く、黄色くなりかかっています。
今回は全くいいところ無く完敗です。
あとは対決の様子を拝見させていただきます。
皆さんのご検討を祈ります。

結果 2株で15個
2005年7月10日(日)
本日の収穫 3個/2本

累計 15個/2株

写真の株はもう花がないので終わりかも
もう一株は枯れてしまいました。
そろそろギブアップかな?
6月29日
収穫したら写真を撮るように言って
なかったので、サラダの写真に
なってしまいました。

5〜6個ということなので、自己申告は5個ということで了解を。
5個/2株
05年6月26日(日) 晴れ
やっと初収穫です。
7個/2株  
でも、なんかおかしい、ツルありを蒔いたはずなのにツルが出てこない。
もしかしてツル無し?(>_<)
 
05年6月11日(土)
やっと花が咲き出しましたが、まだツルが伸びてきません。
今年はアブラムシが大発生、おかげで生長不良、なにか対策を考えなくては。
06年6月5日(日)
1本立ちにして枯れ草マルチ
先週、コップ2ハイも牛乳散布しましたが、あまり効果無し。手で潰しましたが生長はイマイチです。
5月15日(日)
発芽後順調に生育中
アブラムシが発生したようです。
無農薬がお約束、どうしたらよいのか?
手で潰しようにも細かすぎるのと芽のところなので無理にやると傷めてしまいそう、どうしたらよいのか?

5月8日 モロッコインゲン
芽がやっとでてきました。

5月8日 芽が出なかったらどうしようかと
心配していましたが一安心。うれしいものです。
5月4日
太田種苗さんのHPによるとツルありモロッコの播種適期は5月1日とのこと。
そうと分かれば、老化していると思われるポット苗は他へ移植して播種タネの方に期待することに

http://www.otaseed.co.jp/index.html
http://www.otaseed.co.jp/images2/morocco.jpg
5月1日 

ポット苗を定植&播種
先々週に蒔いたタネの芽が出てきません。
仕方なくポット苗を定植、タネも蒔いて両面作戦としました。どちらが良いのか、成績の良い方を残すつもり。
2005年4月16日(土)晴れ 直播き

3月20日播種のポット蒔きが大きくなってきましたが、直播きをしてみました。
どちらを選択するのが良いか分かりませんが、一応直播きを対決に使うつもりです。
透明マルチで地温を上げているつもりです。
2005年4月3日(日)晴れ

・直播きのウネは再耕耘したまま。
・ポット蒔きした3株が発芽した。このところの寒さで生長が抑えられるかも。
 この株は採用せず、来週あたり直播きをしてみます。

3月20日播種
ビニールにくるんで居間に置いていたもの。
2005年3月26日(土)晴れ

レギュレーションが、8月末までの収穫量に変更になりました。
そうとなれば、早蒔きの必要はなくなります。
早速、先週播種したウネを再耕耘。タネは少し発芽していましたが、
取り除いて、来週あたり播種する予定。
近くの田んぼにある牛糞堆肥
一袋をいただく。
先週播種したウネですが、
早蒔きの必要がなくなったので
来週あたりに再播種してみます。

牛糞堆肥を一袋撒き、再耕耘して
マルチ掛けして地温の上昇を図ります。
2005年3月20日(日)曇り

・播種 直播き 透明マルチで地温を上げてみることにしました。
    これとは別に ポット蒔き 3鉢。
    生長のいい方を苗にします。
用意した資材。
右から牛糞堆肥2袋
米ぬか、鶏糞、もみ殻。
これらを適宜振って耕耘。
レギュレーションとおりの有機栽培です。
低ウネにして、透明マルチ張り。
発芽までしばらくこのままにして、あとは黒マルチに変える予定。
2005年3月13日(日)

ようやく、作付けウネが決定。
苦土石灰をたっぷり、あり合わせの堆肥を少し散布して耕耘。

レギュレーションによると最終収穫が6月末となっているので、いかに早く成長させて収穫開始せることが必要かと。しかし、まだ寒いので早蒔きしてもいじけてしまう可能性があるので、どうするか迷うところです。

とりあえず、ポット蒔きと直播きを両立てで育苗し、生長のいい方を採用しようかと思っています。
播種は次の日曜日の予定。


特にこだわりを持っているわけではないのですが、この対決もエンジョイ出来ればOK、
楽しみながらやっていきたいと思っています。
90cm*5.5mウネ
2〜3株を作る予定
タネがなかなか見つからなかったのでいつも買い出ししているスーパーで購入。

ちょっと安易な選択かと思ったりしているのですが、モロッコのタネの種類はあまりなさそうなので・・


菜園日誌

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送